★説得力は人格から★「まなぶ」は「まねる」から

September 27, 2007

★一期一会

 「一期一会」の本当の意味を知っていますか?
 僕はずっと「出会いを大切にしなさい」っていうくらいの意味かと
 漠然と思っていました。

 だけど「それだけでは半分だよ」と教えてもらいました。

 「一期一会」という言葉には、
 もうひとつとても大切な意味があるのです。

 それは

 「今日会った人(友達でも、家族でも、パートナーでも)
                     に会うのは今日で最後だ」
 
 と思いながら接する(もてなす)ことだそうです。


 毎日会える人でも、初めて会う人でも関係なく

 「目の前の人を全力で幸せにする」

 という気持ちを常に心に持って人と接していくということですかね。

 誰かの幸せを心から願える自分でいたいですね。

 
 人の小さな欠点を見つけて、
 せっかくの芽を摘んでしまうことがないように、
 相手の一番いいところを見つけて、引き出してあげられれば、
 素敵な関係が生まれそうですね。


 ♪ 目の前の人を全力で幸せにしてますか?

choicoga_blog at 07:26│KoUの「成幸のヒント」 51 

この記事へのコメント

4. Posted by ブログアフィ成功ゼミ@講師   October 22, 2008 17:36
ごるははさん

ブログアフィ成功ゼミ@講師です。


一期一会が一番好きな四文字熟語なんですね♪

私たちもごるははさんと出逢えてうれしいです^−^
3. Posted by ごるはは☆   October 21, 2008 14:30
こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。ごるははです。

いつも楽しくちょいコガをさせて頂いております。

一期一会、私の一番好きな四文字熟語です。ちょいコガに出会えて本当によかったです。
お二人の指導を胸に、毎日励んでいます。

感謝しています〜。
これからもよろしくお願いします!!
2. Posted by KoU@ちょいコガマスター   October 10, 2007 11:52
SawSさん

>自分が変われば周りが変わる
おっしゃるとおりですね(^-^)

過去と他人は変えられない!
帰られるのは、「今」と「自分」ですね(*^▽^*)
1. Posted by SawS   September 28, 2007 09:46
人の小さな欠点を見つけて、
 せっかくの芽を摘んでしまうことがないように

これで一体何人の方との関係を壊してきたことか。

自分が変われば周りが変わる
難しいことですが常に変わる努力を続けていきたいです。
★説得力は人格から★「まなぶ」は「まねる」から